猶本光 サポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO~文武両道~

猶本光 ファン ブログ なでしこジャパン 浦和レッズレディース 猶本光選手応援するサポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO文武両道

【SheBelievesCup2020 第2節】イングランド戦敗戦。

【SheBelievesCup2020 第2節】イングランド戦敗戦。

いつも押してくださりありがとうございますmm
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

こんばんは!きよです!

日本時間3/9(月)3:23キックオフ
なでしこジャパンはイングランド女子代表と対戦しました。

結果は0-1でなでしこ敗戦。

連敗。

■スタメン
___田中__岩渕___

中島________籾木

___三浦__杉田___

宮川_三宅__土光_清水

_____池田_____

■45分

清水OUT 遠藤IN

___田中__岩渕___

中島________籾木

___三浦__杉田___

遠藤_三宅__土光_宮川

_____池田_____

 

■66分

岩渕OUT 植木IN

___田中__植木___

中島________籾木

___三浦__杉田___

遠藤_三宅__土光_宮川

_____池田_____

 

■76分

田中OUT 上野IN

___上野__植木___

中島________籾木

___三浦__杉田___

遠藤_三宅__土光_宮川

_____池田_____

■83分
失点シーンは下の方の動画。

猶本選手は起用されず。

試合内容はサッカージャーナリストや
スポーツ記者の方が書いているので
お任せするとして
ここでは何を書こうか、、

短期間の大会で劇的に変わるものでもなく
守備を修正してきたという見解もあると思いますが
個人的には単純にスペインとイングランドの圧力の度合いや
プレスする場所の違いで日本がボールを持てていたという印象です。

自分の気になるポイントは交代枠が6枚ありながら
この試合3枚しか使っていな事。
アクシデントで45分に清水選手を交代した以外で
戦術的交代は2枚だけ。

0-0というスコア的には膠着状態で単純に交代カード使えという話ではないが
イングランドが60分に先に3枚の交代を使い
69分に2枚交代と戦況を変えていくアクションを起こしたのに対し
2枚のFWを入れ替えるという前線のリフレッシュしかしなかった。

わかりやすいのは0-0での戦い方と
先制されてからの戦い方というのは明らかに違うはずだが
何もしなかったというのはイタイ。
リセットして取りに行く姿勢をベンチは選手に伝えられなかった。
高倉氏はビハインドの状況になるとフリーズしてしまう。
戦況の想定、起こっている戦況の把握、それに対する準備、対策等
なんにも出来てないなと。
4年間、采配には失望しかない。

選手達は頑張っているんだろうと思うし
戦術らしい戦術がなく、抽象的な指示でピッチに出されているという点では
武器を持たずに戦場にツッコんで行っている戦士と同じで
非常にかわいそうだなという感情が湧いてくる。

実際は個の能力としては
欧州にそこまで通用しない酷い状態ではないと思うが
じゃー勝てるか?っていう話になるとやはり戦術が必要だと思う。

サッカーは相手チームと多少の個の能力の違いぐらいだったら
やり方次第では勝つ事もできるスポーツ。
最低限戦術を再現、体現する個の力、技術、
フィジカルは必要となりますが、
そこは当然代表選手としてはクリアしてる前提。

ナンバーワンプレイヤーのメッシがいたって
対策をきっちりやれば抑えられる。
チームスポーツだから。
やっぱり戦い方、基本戦術、対策を浸透させないと
厳しいと思います。

その上で結果を出すスターが出てくることが
世界で戦えるチームになっていくには必要。
今のなでしこは世界一になる準備さえできていない状態だろうと。

で、高倉氏がいつも敗戦時のコメントで言うのは
「自分たちで崩す部分のアイデア、個人の力が足りなかった」
「型にハメるのは好きじゃない、私も若いころ好きじゃなかったから」というような言葉が出てくる。

ここまで来ると、監督個人の問題でもないように思っています。
この思想を4年間許容している協会の責任も相当ある。

 

イングランド戦後、下記がニュースとして流れました。

アメリカで開催されている2020 SheBelieves Cupに出場している
なでしこジャパン(日本女子代表)において、
MF長谷川唯選手(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)が怪我のため
チームを離脱することになりましたのでお知らせします。
なお、長谷川選手に代わる選手の招集はございません。
2020 SheBelieves Cup
なでしこジャパン(日本女子代表)離脱選手 長谷川 唯(HASEGAWA Yui/ハセガワ ユイ)
No.14 MF 所属:日テレ・東京ヴェルディベレーザ 理由:怪我のため

情報源: なでしこジャパン(日本女子代表)長谷川唯選手 離脱のお知らせ ~2020 SheBelieves Cup~|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

またか。
長谷川選手が怪我で離脱というのはしょうがないとして
アメリカに連れて行ったという選出責任について。
長谷川選手は本大会直前の福島での合宿に
招集されながら怪我で辞退していました。
その怪我が治りきってない状態にもかかわらず
本大会メンバーに選出。
結果、本大会に1試合も出場せずに離脱となりました。
昨年のW杯でも同じことを高倉氏はやっています。
W杯直前の千葉合宿で初めからプレーできない状態の阪口選手や
合宿で怪我をしプレーできなくなった選手を
W杯本番メンバーにそのまま選出し
結果怪我で1試合も出場できない選手、悪化し離脱した選手もいました。

同じ失敗を繰り返している。

いや、失敗と思っていないかもしれない。

コンディションを見て選手を選んでいくと言いながら
こんなメンバー選出を繰り返すあたり
代表チームとしてどうなんだろう。と。
動けない選手の枠を繰り返し無駄にしている。

さて、猶本選手は本大会一度も起用されていない。

まずは出場する事が先決だが
印象に残るプレーと出来れば結果を残すことが必要だ。

猶本選手には、とにかくビルドアップと守備の安定を第一に考えて
攻撃時にはIHの位置でプレーして
なでしこに希望を与えて欲しい。

がんばれ!猶本光!!

ご訪問時一日に付きどれか一回押していただけると励みになります。よろしくお願いいたしますmm
If this article is profitable,please push a button.(blog_mura)

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村





このサイトの更新情報はツイッターにてお知らせしています/
猶本光サポーターズサイトTwitter

 

 

« »

コメント

  • イトウ より:

    いつも読んでいます。まさしく御意見の通りですね。卓見です。
    イングランドは前半は2軍をだして練習させ、終盤に1軍をだして、狙い通りに圧力かけてパスミスを誘った。
    アメリカは、簡単に勝てると思っているかのように、余り圧力もかけず、のんびりやっていましたね。

    途轍もなく弱くなったと、舩木渉氏に喝破されていましたね。監督をここまで引きずった協会の責任は重い。

    安藤ー猶本がコーチングするような時代が来るまで待たなければ、ならないとあきらめています。

    • きよ より:

      >イトウさん
      こんばんは!いつもありがとうございます!
      高倉氏のやり方は選手をほっといても結果を出せるアジアまでで
      やはり世界、特に欧米と戦うにはやはりプラスαの戦い方が必要と思っていますが
      この4年弱の間、それを結果でも内容でも表に提示できていないのは
      上に立っている人間の責任です。
      世界で負けてはアジアで運よく結果が出ての繰り返しでこれ以上は厳しいという事を
      気付いていないのか見て見ぬふりしているのか、協会も大概です。
      いつまでこれを見させられるのか、、、

きよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。