猶本光 サポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO~文武両道~

猶本光 ファン ブログ なでしこジャパン 浦和レッズレディース 猶本光選手応援するサポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO文武両道

【引退情報】筏井りさ選手

【引退情報】筏井りさ選手

いつも押してくださりありがとうございますmm
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

こんばんは!きよです。

驚きました。

18.01.06 筏井りさ 現役引退のお知らせ

筏井りさ(29歳)が2017シーズンをもちまして、現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。

プロフィール
【選手名】筏井 りさ IKADAI RISA
【生年月日】1988年8月12日生まれ(29歳)
【出身地】神奈川県
【ポジション】MF
【サッカー歴】東小倉チェリーズ・川崎ウイングスFC→大和シルフィード→鳳凰高校
→筑波大学女子サッカー部→ジェフユナイテッド市原・千葉レディース→浦和レッズレディース(2016シーズン加入)
【代表歴】U-17日本女子代表、ユニバーシアード日本女子代表
【出場記録】
公式戦通算 181試合出場 26得点
<内訳>リーグ 131試合出場 15得点、リーグカップ 32試合出場 5得点、皇后杯 18試合出場 7得点
レッズレディースでの公式戦通算 57試合出場 7得点
<内訳>リーグ 34試合出場 4得点、リーグカップ 19試合出場 2得点、皇后杯 4試合出場 1得点

【コメント】
「2017年シーズンをもって、引退することに決めました。
レッズレディースでは2年間プレーをさせていただき、短い間ではありましたが、
とても充実した時間を過ごすことができました。
それはチームメイト、クラブスタッフをはじめ、レッズレディースに関わる全ての方々、
ファン・サポーターのみなさまのおかげだと思っています。
これまでのサッカー人生で、たくさんのことを経験し、
たくさんの方々と関われたことで、サッカー選手として以上に、
人として成長させていただきました。

これからはサッカーを通じて学んだことを、次の人生に活かしていきたいと思います。
たくさんの人たちが思いを懸けてきた伝統あるチームでプレーすることができたことをうれしく思います。
本当にありがとうございました」

情報源: 浦和レッズレディース | URAWA RED DIAMONDS LADIES

 

浦和レッズレディースでも引退や退団、移籍など
毎年なにかしらある事は覚悟していますが
筏井選手が現役引退とは。

現役選手である以上引退という道を選ぶ時があるとは思いますし
確かに29歳という年齢だけを考えれば
現役を退くという事はあってもおかしくないのですが
筏井選手は今年も中心選手として浦和を引っ張っていってくれると思っていました。

筏井選手を初めて見たのは千葉所属時で
トップやSHを主でプレーする攻撃的な選手。
ミドルシュートも鋭く、フリーキックの精度が抜群の選手でした。

2015年シーズン終了後、岸川選手が退団し
2016年シーズンどうするかという時
千葉の中心選手だった筏井選手が浦和に移籍してきてくれ
この2年間チームに大きく貢献してくれました。

初年の始めの頃は千葉時と同様SHでの起用もありましたが
浦和が連敗でなかなか勝てない中
筏井選手が一列下がってボランチに入るようになり
猶本選手が怪我で出れない時期も
浦和の中盤を支えてくれ安定感をもたらしてくれました。

石原監督がシーズン中に
「筏井選手が大人のプレーをしてくれている」というコメント通り、
猶本選手とのボランチコンビでは
アンカー的なポジションで猶本選手の攻撃参加を
後ろから支え、活かしてくれていました。
2017年はこのダブルボランチの役割、連携度が増し
ゲームコントロールが巧みになっていたと思います。

筏井選手は左右への捌き、展開力、ミドルシュートの存在感はもちろん
リーグ随一のフリーキッカーの名手であり
直接FKで我々を歓喜させてくれました。
また小柄ながらも体の入れ方がうまく
身体を張ってボールを狩るという燃えるシーンを
何度も観せてくれました。

引退は非常に惜しいと今でも思っていますが
次のステージでの活躍を願っています!!!

筏井選手!お疲れ様でした!
歓喜をありがとうございました!!

 

ご訪問時一日に付き一回押していただけると励みになります。よろしくお願いいたしますmm
If this article is profitable,please push a button.(blog_mura)

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村





このサイトの更新情報はツイッターにてお知らせしています/
猶本光サポーターズサイトTwitter

« »

コメント

  • ホエホエ より:

    きよさん こんばんわ いやぁ筏井選手の引退は自分は無いと思っていたのでビックリでしたわ 大学の先輩である安藤が(恐らく)今シーズンもプレーするから先にやめる訳ないだろうと勝手に思っていました。 筏井には2016シーズン低迷した時期は良く支えてくれました。 ほんと浦和にきてくれて有難うと言いたいです。
     筏井の引退で一番気になる所は猶本の相棒が誰になるのかって事になるんですが 普通に考えれば長風が筆頭に上がると思うけど今はチェルシーに練習参加して開幕直前まで不在だし となると誰か? 私は以前から乗松はボランチが適任と思っていたんですがまだ怪我からの復帰には時間が掛かるとおもうから難しい 木崎・栗島も元はボランチだったけどそうなるとSBは?って事になるし そうなると長嶋玲か昇格する高橋はなになるのかなぁ それかFW陣はタレント多すぎなんで安藤をボランチで起用するとか・・・ ここどうなりますかね???

    • きよ より:

      >ホエホエさん
      こんばんは^^
      筏井選手はビックリでしたね。考えてなかったです。
      仰る通り長風がボランチに定着するようになると思っていましたが
      先日佐々木選手の加入もあり石原監督がどう見極めるか楽しみです。
      ホエホエさんボランチ安藤選手推しですよね。
      スピードがあって球際強く行けるのでやってみると意外に面白いかもしれないです^^
      FWはいい選手がいるのになかなか得点力が上がらないところは何とかしないと。。

きよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。