猶本光 サポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO~文武両道~

猶本光 ファン ブログ なでしこジャパン 浦和レッズレディース 猶本光選手応援するサポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO文武両道

結果【なでしこジャパン】vsオランダ女子代表

結果【なでしこジャパン】vsオランダ女子代表

いつも押してくださりありがとうございますmm
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

こんばんは!きよです!!

6/9(金)(現地時間)なでしこジャパンは
オランダ女子代表と対戦しました!

まずは結果から

国際親善試合 オランダ女子代表 対 なでしこジャパン(日本女子代表)

2017年6月9日(金) キックオフ時間 18:30 現地時間(45分×2)
Rat Verlegh Stadion(オランダ/ブレダ)

オランダ女子代表 0-1(前半0-0、後半0-1)日本女子代表

得点
62分 横山久美

警告
81分 鮫島彩

スターティングメンバー
GK:山下杏也加
DF:鮫島彩、市瀬菜々、熊谷紗希(C)、大矢歩
MF:阪口夢穂、猶本光、中島依美、籾木結花
FW:田中美南、菅澤優衣香

サブメンバー
GK:山根恵里奈、池田咲紀子
DF:中村楓、佐々木繭、高木ひかり
MF:宇津木瑠美、杉田亜未、中里優、隅田凜、長谷川唯
FW:横山久美、上野真実

交代
59分 猶本光 → 中里優
59分 菅澤優衣香 → 横山久美
69分 中島依美 → 長谷川唯
77分 籾木結花 → 隅田凜
82分 市瀬菜々 → 高木ひかり

情報源: なでしこジャパン 1-0でオランダ女子代表に勝利 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

金曜帰宅後1:00まで熟睡し起床!!
テレビをつけて観ていると
猶本選手スタメンではないか!!
俄然目が覚める!^^

がんばれー!!

■なでしこジャパンスタメン

___田中__菅澤___

中島________籾木

___阪口__猶本___

鮫島_市瀬__熊谷_大矢

_____山下_____
池田選手がスタメンだったが
ウォーミングアップ中に怪我をしたとの事。
くぉーー。

■3分
中央田中選手が収め後ろから駆け上がる猶本選手。
受けてドリブル開始!一人かわしたがファールで倒される。

■3分
熊谷選手からの縦パスが相手ボールに渡るが
猶本選手足を出してカット!

■4分
市瀬選手から中央猶本選手に縦パスが入る!
左にスライドするとプレスをかけられるが
猶本選手倒れない!
縦に前線スルーパスでた!
中島選手に渡る。!
もらった!!
打て!
ぐぉー!!
シュートに行ったが後ろから防がれて打ちきれず。
慎重に行き過ぎたか。
ぬぉーーーーーーーー!!
おしい!!
よし!続けていこう!

■6分
猶本選手中央で受けて左鮫島選手に展開も
長くてライン割る。

■11分
中盤の底で受けた猶本選手、
横にパスを出すも短く奪われる。
まずい!
クリア!!危ない位置だった。

■13分
右サイド籾木選手ドリブルで中へスライドしてきて
横のスペースにパス!
猶本選手走りこんでミドルシュート!!
上外。なでしこジャパンファーストシュート!

■14分
阪口選手から前線一発フィード!
裏抜けした籾木選手が受けた!
ループシュート!
上外。
籾木選手ならいけたと思ったが残念。

■15分
オランダ右から中央ミーデマにパス。
シュート!
右外。
オランダCKファーへ。ヘッドも上外。

■17分
オランダボールを熊谷選手と挟み込み
猶本選手が身体寄せて奪う!

■18分
オランダ。右-2からファーへ。
ヘッドも外。

■20分
中央前目でオランダボールをカットする!

■23分
籾木FKでゴール前に放り込む。
こぼれ球が猶本選手の前に来るが
オランダもプレスかけてくる。
うぉー取られた!猶本戻れ!
取り返せ!!!
しっかり戻ってディレイさせ
攻撃を遅らせることが出来た。危なかった。

■29分
中央-2やや左から鮫島選手シュート!
GKキャッチ!
少し遠かったが。

■30分
市瀬→鮫島→中島→猶本→菅澤→籾木→中島選手とつなぎ
ゴール前クロスを上げるもGKキャッチ。
いいパスの流れだった!!

■31分
右サイド阪口選手から裏にパス!
菅澤選手に渡るがオフサイド判定。
オフサイドじゃなかっただろ!(ーー;)

■32分
猶本選手から左へ展開して
中島選手がサイドからパス!
籾木選手がシュート!ブロック。
阪口選手シュート!ブロック。

■34分
オランダ中央-2FK
GKキャッチ!

■38分
右菅澤選手がポストでタメを作って
前に飛び出した田中選手へパス!
深い位置まで切れ込んでいきクロス!
GKキャッチ。

■44分
熊谷選手から中央の猶本選手へパス!
猶本選手が待ってパスを受けようとしたところ
斜め後ろからインターセプトされる。
まずい!
シュートまで持って行かれたがGKキャッチ。
ふー。

前半終了。

■HT
交代なし。

■50分
右CKキッカー中島選手。
ニアに蹴りこむ!
菅澤選手頭で合わせるも枠外。
おしい!!
得意な形!

■54分
猶本選手相手の縦に入ったパスに反応して
スライディングで奪う!ナイス!!

■57分
中央猶本選手前線へフィード!
通らず。

■58分
右大矢が粘って深い位置からクロス!
菅澤!!!シュートもヒットせず。

■59分
菅澤OUT 横山IN
猶本OUT 中里IN

___田中__横山___

中島________籾木

___阪口__中里___

鮫島_市瀬__熊谷_大矢

_____山下_____

■62分
前で収めた横山選手がDFを寄せ付けず
振り向いてシュート!!!

決まった!!!突き刺さった!!!!
きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ゴォィゥォーーール!!!

よっしゃ!なでしこジャパン先制点!

0-1

■69分
中島OUT 長谷川IN
___田中__横山___

長谷川_______籾木

___阪口__中里___

鮫島_市瀬__熊谷_大矢

_____山下_____

■77分
籾木OUT 隅田IN
___田中__横山___

長谷川_______隅田

___阪口__中里___

鮫島_市瀬__熊谷_大矢

_____山下_____

■82分
市瀬OUT 高木IN
___田中__横山___

長谷川_______隅田

___阪口__中里___

鮫島_高木__熊谷_大矢

_____山下_____

試合終了。
0-1でなでしこジャパンオランダに勝利!
よっしゃ!!!

前半なでしこは高い位置でプレスに行きながら
攻撃につなげていこうとする展開。
4分猶本選手が中盤高い位置で受けて
寄せられながらも倒れず縦にスルーパスを出し
決定的場面を演出したが惜しくも決められず。ぐぉー。

なでしこの守備の仕方もがむしゃらにプレスするだけでなく
距離を保ってディレイさせて人数をかけて奪ったりと
場面によっていい判断が出来ていたと思います。

オランダの右サイドの7番を鮫島選手がしっかり対応し
中島選手と連携して抑え込んでいました。ナイス!

後半59分まで攻守に渡りいいバランスで試合を進めていた中で
点を取りに行くために横山選手を投入。
その横山選手がすぐさま結果を出しました!!!
熊本でのゴールも良かったが
今回のゴールは女子サッカーの世界では
かなりハイレベルなシュートでさすが頼れるエース横山!!

親善試合という事もあり続けざまに交代枠を使用。
相手も運動量が落ちているはずの時間帯で
オランダはビハインドでギアが上がったのか
なでしこは攻め込まれる場面もありましたが
しっかり無失点で試合を終わらせたことは良かった。
山下選手のいいセーブもありで^^

なでしこ初出場で右SBで先発した大矢選手。
積極的にオーバーラップも出来ていて
守備でも最後のところを身体を張って守ったりと
闘うメンタルも持ち合わせていて
よくやっていたと思いました!ナイスプレーナイスファイト!

そして猶本選手。
この遠征の親善試合2戦でFIFAランク25位のベルギー戦ではなく
ランク12位の初戦オランダ戦にスタメンで出場した意味は大きい。
高倉監督としては勝利を当然意識している試合だったと思うので
コンディションの良さをキッチリ見極めてくれたんだろうと思います。

猶本選手はしっかり中盤でボールを狩りに行き
決定的なパスも出しチームのバランスという点でも
いいポジションでボールを受けていたと思います。
出場時間59分。
浦和でやっているいいパフォーマンスは出せていたと思います!!
テレビに映った表情を見てちょっといつもと表情が違ったので
いつもよりアドレナリンが出ていたかもしれない^^
ミスもありましたがオランダの間合い、
寄せのスピードを体感できたことで
次から同じ失敗はしないだろうと思います。
そうやってここまで上ってきましたから。

頼むよ!猶本選手!!^^/
でも消極的にならずに!

さぁもう一試合はベルギー戦。
ランキング的には熊本で戦ったコスタリカと近いので
オランダよりは力は劣ると見ています。
ベルギーがどんなチームか見た事が無いのであれなんですが
技術を無茶苦茶な激しさでカバーしようとするチームじゃなければいいなと。

次戦はどういう戦い方をするのか?
どういうスタメンで行くのか、
高倉監督がどう動くのか見ていきたいと思っています。

がんばれ!なでしこジャパン!!

がんばれ!!猶本光!!!!!

ぬぉーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ご訪問時一日に付き一回押していただけると励みになります。よろしくお願いいたしますmm
If this article is profitable,please push a button.(blog_mura)

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村





このサイトの更新情報はツイッターにてお知らせしています/
猶本光サポーターズサイトTwitter

« »

コメント

  • たっきぃ より:

    きよさん、こんばんは。
    自分も「猶本選手はベルギー戦の先発かな?」と思っていたので、仮眠後の目をこすりながら「ええっ?!」ってな感じで、いっぺんに目が覚めました。(笑)
    あの開始4分のスルーパスは決めなきゃいかんでしょうに、中島選手ぅ!確実に利き足のほうで、とボールを置こうとした途端に後ろから足が来ましたね。なでしこリーグじゃぁ来ないんでしょうね、やっぱり。猶本選手のためにも何としてでも決めてくれないとぉ。抜け出たタイミングで左足一閃、だったんじゃないかなぁ。
    13分のシュートは一瞬「左足だ!上手く力が抜けて枠へ飛べば・・・」と思ったんですが、上外でした、残念。
    このオランダ戦への一般からのコメントに猶本選手をけなす内容のものが幾つかありました(代表レベルでない、というような)が、贔屓ではなく、そんなに悪かったですか?皆さん。熊谷選手からのパスをかっさらわれた局面でも、確かに「待って」パスを貰いにいったのはミスだったかもしれませんが、基本的に熊谷選手のパスって弱くて短いこと、多くないですか?
    しかも出しそうなところがそこしか無くて、完全に狙われていた感じでしたから。(怒)共同責任ですよ、あれは。
    ベルギー戦でもう一度使ってみよう!と高倉監督が考えてくれると良いのですが、まだ出ていない選手も居るしな。
    GKは池田選手に無理させないだろうから、スタメンは山根、高木、熊谷、中村、佐々木、阪口、宇津木、中島、杉田、横山、上野といったところかな?
    試合展開にもよるけど、高倉監督お願い!宇津木選手か杉田選手と猶本選手をボランチで組ませてみてください。

    • きよ より:

      >たっきぃさん
      こんばんは!中島選手のシュートは仰る通りですね^^;リーグだと打てるのですがもうワンテンポ早くないと寄せられてしまいます。
      あれが決まっていれば、中島選手の評価はもちろん猶本選手の「決定的なパス供給」のインパクトももう少し残ったかもですね。
      スタメンについて、自分は高倉監督が意地になっていたなら高倉チルドレンをスタメン起用、フラットに見ているなら猶本選手起用と想定していました(笑)
      ボランチだと佐々木選手、宇津木選手、隅田選手、杉田選手らがいるわけで、、、
      まず杉田選手はシュート力はあるのですが高倉ジャパンのサッカーにフィットしきれていないと思っています。冬にあった国内合宿でもイマイチでリーグが始まっても自チーム不調に引きずられています。
      本来もう少し出来る選手だと思っていますが今年は何かおかしいんですよね。。
      佐々木選手はボランチでは守備の思い切りよさはありますが守備専に近いので前目ではボールが回らなくなる、そうすると阪口選手が前に出る時間が多くなってプレッシャーがきつくなると
      阪口選手の良さが出なくなるという事になります。また、SBではオランダのスピードにはちょっとついていけないと思っています。
      隅田選手はSHがいないのでそっちに回されたと思いますが、気になるのは宇津木選手。交代でも起用しなかったのは相当コンディションが悪いのか怪我再発かと思っています。#当たってなければいいのですが。。
      しかし、今回のポイントは大矢選手だったかなと。練習で大矢選手をSBで使って見たら想定より上回るパフォーマンスでスタメン起用を決めた事で
      鮫島選手を左にもってこれました。オランダのスピードを考えると右SBで大矢選手がだめだったら勝つには右鮫島選手、左宇津木選手しかないんですよ。

      熊谷選手は仰る通りパスが弱い時があります。もっとバシッ!とければいいのに^^;
      サッカーではミスはつきものですが実際に体験、体感した事で猶本選手にとって大きな収穫だったと自分は思っています。
      もちろん全体的に大きい流れでみると猶本選手良かったと思っています^^
      猶本選手が入った事だけが要因ではないですが、以前よりなでしこがちゃんとスムーズにサッカーが出来ていたように見えました。
      感覚的に言うとサッカーがすっきりしたという印象でしょうか。
      ベルギー戦で猶本選手もう一度見たいですね。

  • tak より:

    猶本選手がスタメンで使ってくれたことは高倉監督が評価しているからこそですね。
    中島選手へのスルーパス倒れずによく出したと思います。
    中島選手のシュートがワンテンポ遅いのが気になりました。
    猶本選手は相手の寄せに対応がもう少し早くできればいいと思います。
    パスの出しどころやボールチェックは及第点だと思いました。
    これから、なでしこジャパンを引っ張っていける選手になると思うので経験を沢山つんでいってほしいと思います!

    • きよ より:

      takさん
      こんにちは!おっしゃり通りシュートも相手の寄せに対する予測も
      チームとしても猶本選手個人でも課題が出たと思います。
      リーグとは違う間合い、スピードで来るので体感できたこと
      経験を積めたことは大きいと思いました!
      まだまだ成長できると思うと楽しみです!

  • たっきぃ より:

    きよさんこんばんは。
    公式発表ありましたね、宇津木選手が怪我のため離脱です。
    きよさんの心配が当たってしまいました。池田選手の離脱も同時に発表されましたが、宇津木選手は再発でしょうか?
    前のコメントでも触れたように、猶本選手とのWボランチを見たかったのですが、仕方ないですね。
    でも不謹慎な言い方を許していただけるなら、これで猶本選手のベルギー戦での再起用のチャンスが少しばかり上がったかな?と思います。
    高倉監督が「8」を与えていることで、構想では佐々木選手はボランチとして招集、ということなんでしょうけれど、自分もきよさん同様「今のなでしこジャパンではちょっと違うのでは?」と感じています。むしろ”遅れてやって来た”隅田選手のほうが猶本選手のライバルになり得るかな?と。
    杉田選手については、この状況になって高倉監督がどういう使い方をするのかで、評価がはっきりすると思います。自分の先発予想でも実は左SHを想定しており、ボランチではなかったんです。
    さて、ベルギー戦での先発イレブンがどんな顔ぶれになるんか、今度は仮眠が幾分長くなりそうですが、楽しみです。
    (当日はもう寝ずに、そのまま出勤になっちゃうな、これは。(苦笑))

    • きよ より:

      >たっきぃさん
      こんばんは!やはりでしたね。。。なでしことしては痛い離脱だと思いますがオランダ戦を切り抜けられたので
      ベルギー戦は油断せず今の戦力で乗りきるという事になりますね。
      仰る通り隅田選手は日テレという事もあり連携面のフィットという点では計算で来ていると思いますので
      起用しやすいと思います。しかし!猶本選手にはベルギー戦も出場できることを期待しています。
      オランダ戦での修正をこの短い期間で実践修正出来るチャンスがあれば成長に効果的ですし。
      ベルギー戦は前日の男子のW杯予選を見てから仮眠→なでしこ観戦なのでキツイですね(笑)
      我々も乗り切りましょう(笑)o(ーー)o

tak へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。