猶本光 サポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO~文武両道~

猶本光 ファン ブログ なでしこジャパン 浦和レッズレディース 猶本光選手応援するサポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO文武両道

【スポーツクロス文字起こし】前半:猶本選手が古田氏にもらった金言。

【スポーツクロス文字起こし】前半:猶本選手が古田氏にもらった金言。

いつも押してくださりありがとうございますmm
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

こんばんは!きよです。

先週3/4(金)スポーツクロスに猶本選手が出演しました!
そして。本日3/11(金)に後半が放送されます!!

BS朝日1
スポーツクロス 「若き女子アスリート“クロスエンジェル”大集合SP!!前編」
2016年3月11日(金)  23時30分~24時00分

番組内容

「コンプレックスがある」「恋が力になることもある」など、
赤裸々トーク!普段は想像もつかないエンジェルの素顔が明らかに!さらに、
競技者だからこそ知る各スポーツの注目ポイントを伝授!これを見れば、
競技&彼女たちのとりこになること間違いなし!

出演者

古田敦也、倉持明日香

番組概要

この番組は“部活動応援!”をテーマに、本気でスポーツに取り組む若きアスリートに密着!スポーツへの熱き思い、仲間との信頼、家族の絆など…スポーツから生まれる情熱の数々をお伝えします。

番組ホームページ

<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/sportsx/

情報源: スポーツクロス – Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

猶本選手が恋の話するのか?^^
これはなかなかないお題。
全部編集カットになってるかもしれない(笑)
乞うご期待!

さて、前回の前半はご覧になりましたか?
古田敦也氏からいい話をしてもらいました。
ということで、見逃した方もいると思うので
文字起こししていきます!!^^/

====文字起こし始まり====

■出演アスリート
女子サッカー:猶本光
空手:川崎衣美子さん
飛込:馬淵優佳さん
バーレーボール:黒後愛さん
バスケットボール:中田珠未さん

–猶本光紹介ナレーション
今回なでしこジャパンのメンバーからは外れたものの
次世代エースとして将来を嘱望される猶本光さん。

■スポクロクエスチョン
3つの質問に対して○×で答える。

質問1
世界の舞台を見据えた自分なりの訓練がある
猶本光回答「○」

古田氏:どういうこと考えて練習されてるんですか?

猶本:私が世界をすごく意識しだしたのが
U-20W杯のドイツ戦なんですけど
U-20の世界でもこのレベル(が高い)かって感じて
これからA代表に入っていくには
まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあるなと
相手がいない練習でも試合を想定して練習するようにしています。

古田氏:特に感じたのはどういったところですか?サイズ感ですか?

猶本:パワースピードは違いましたし間合いがぜんぜん違いました。

古田:自分がもう1テンポ動いてもいいかな?と思ったときにはつめられてきていたり?
MFはボールを持つ機会も多いですからすぐつぶされちゃうとか?
サイズが一番違うとは思っていましたが技術もそうなんですね。

質問2
試合前のゲン担ぎ・ルーティンがある。
猶本光回答「○」
猶本選手は深堀されず。

質問3
誰にも負けない特技がある
猶本光回答「×」

空手の川崎衣美子さんが物まね「トトロのメイちゃんの物まねをしているやしろ優のものまね」
をしたときに猶本選手が大笑いして
古田氏;猶本さん今日一番の笑顔ですね
と突っ込まれる(笑)

■古田敦也の金言
猶本「ここ一番という時に落ち着いてプレーするには?」

古田:慣れも一番あるんだけど
何をすることが一番大切かって言うことを選ぶっていうのが大切で
落ち着かなくても結果を出せばいいだけの話で
問題の原因がたぶん落ち着かなかったからいいプレーができなかったという
僕から言わせるとその思考も少し間違っていると思うわけで。
僕はキャッチャーというのをやっていまして
結構いい選手だったんですよ(笑)

一番優れていたのは盗塁を刺す能力といわれていて
僕が何を考えていたかというと一番に
正確に投げることしか考えてないんです。

正確に投げる。次ができるだけ速く放す。そして強く投げる。
強く投げるが三番目ぐらいなんです。

自分の中で大切にしている優先順位の中でやって
それをやってもセーフになる時があるんです。
だったら俺より一枚上のやつがいたなと。
で、あいつを刺すには次はどうすればいいかな?と。
そういう風に考えて
自分ができる最善の努力を常にやる感じ。

たとえば
ゴールを入れたかったらまず一番は
ゴールの枠の中に蹴らないとだめなわけじゃないですか。

枠に蹴ってもちょっと強くなければいけなかったのか。
それともフェイントをかけたほうが良かったのか。
何種類かあると思うんですけど
その中のその優先順位を間違っただけで
いい選択できなかったのは自分のメンタルのせいだと思うかもしれないけど
それをしているとあんまり進まないんですよ。
あの時はこっちだったと思えば次にできるんで。
それでやってみたほうが絶対前に進む。

猶本:すごくためになりました。ありがとうございますmm

====文字起こし終わり====

 

 ご訪問時一日に付き一回押していただけると励みになります。よろしくお願いいたしますmm
If this article is profitable,please push a button.(blog_mura)

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村





このサイトの更新情報はツイッターにてお知らせしています/
猶本光サポーターズサイトTwitter

« »

コメント

  • 彩パパ より:

    どの世界でも一流と呼ばれる選手の意見は参考になりますね。特に猶本選手は真面目に考え過ぎる傾向にあるのかなと感じていましたので、今回の古田さんの考え方は非常に参考になったのではないでしょうか。色々な事を吸収して成長していく猶本選手に期待しています。

    • きよ より:

      >彩パパさん
      こんばんは!古田氏の話を真面目な顔で聞いていました。(当たり前ですね^^)
      今年いい考え方でプレーして成長していって欲しいです。
      期待しましょう!!^^

  • ももたろ より:

    文字起こしありがとうございます!
    前半見れなかったので嬉しいです。

    古田さんの金言を受けての今シーズンが楽しみですね

    • きよ より:

      >ももたろさん
      こんばんは!よかったです^^
      そして今シーズンの成長がまた楽しみです。

  • チャビ☆ より:

    文字起こしご苦労さまです!
    終始緊張している様子でしたね^^
    怖いくらい真面目に古田さんの話を聞きこんでましたね~猶本選手らしい!

    スポーツ頭脳が猶本選手と古田さんて似てそう^^

    しかし、やしろ優のモノマネ。私もウケました(笑)

きよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。