猶本光 サポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO~文武両道~

猶本光 ファン ブログ なでしこジャパン 浦和レッズレディース 猶本光選手応援するサポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO文武両道

結果&レポート【なでしこリーグRS第11節】ASエルフェン埼玉vs浦和レッズレディース

結果&レポート【なでしこリーグRS第11節】ASエルフェン埼玉vs浦和レッズレディース

なでしこオールスターのサポーター投票が始まりました!
猶本選手と浦和レッズレディースの選手たちに清き一票を!
投票はこちら>>

いつも押してくださりありがとうございますmm
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

もう一度気を引き締めなければいけない事に
気付けた事が収穫だ。

こんばんは!きよです。

6/28(土)浦和レッズレディースはASエルフェン埼玉とアウェイで対戦しました。

まずは結果から


28日(土)、NACK5スタジアム大宮にて行われます『プレナスなでしこリーグレギュラーシリーズ第11節 vs ASエルフェン埼玉』の試合結果をお知らせいたします。

2014年6月28日(土) 15:00・NACK5スタジアム大宮

ASエルフェン埼玉 1-1(前半0-0) 浦和レッズレディース

得点:62分 OG(AS埼玉)、69分 清家貴子

[浦和レッズレディースメンバー]
GK 平尾
DF 堂園(87分→和田)、坂本、高畑、臼井
MF 柴田、猶本、岸川、加藤(61分→齊藤)
FW 吉良、大滝(HT→清家)
SUB 田尻、石井、泊、中村

観衆:1,645人

引用元: 浦和レッズレディース | URAWA RED DIAMONDS LADIES.


20140628_1

NACK5スタジアムへの移動中は幸い雨に会わなかったが
開場10分ぐらい前から激しい雨に襲われた。
思っていたよりメインスタンドの屋根は小さく
雨をしのぐ事ができないためレインコートを着ての観戦。

20140628_2  

試合前練習開始!
後藤選手がベンチ外でこの日の2トップは吉良選手と大滝選手。
シュート練習では清家選手がいいシュートをしていたので期待。
前節でひざを痛めた乗松選手もベンチ外で坂本選手が先発。
猶本選手は最近ループシュートを練習でもするようになっているので
今後GKとの1対1との場面で見ることができるかもしれない^^

20140628_3
20140628_4

■キックオフ

システム4-4-2

___大滝__吉良___

加藤________柴田

___猶本__岸川___

臼井_高畑__坂本_堂園

_____平尾_____

■2分
埼玉の荒川選手が浦和DFの裏へいい飛び出しをし
いい形でファーストシュートを打たれる。

埼玉の布陣は前回の対戦時は荒川選手の1トップの4-2-3-1と記憶しているが
今節は4-4-2の2トップとシステムを変更しているようだ。

埼玉はトップの荒川選手がいいポストプレーで
よくボールが収まっていていい起点になっている。
ボランチ・CBがしっかりここを抑えていきたい。

一方浦和はポストプレーヤーの後藤選手の役割を果たすのは
大滝選手になるのだがなかなかいい形でボールが収まらない。
私はそもそも大滝選手はポストプレーが得意とは思っていないので
浦和はトップの位置でどう起点を作るかがこの試合のキーポイント。

■4分
岸川→吉良→加藤とワンタッチプレーでいいコンビネーションを見せるが
そのあとがつながらない。
埼玉が速いプレスできているため
こういうワンタッチプレーで崩していければ!

■12分
左SBの臼井選手からファーサイド裏へいいクロスが入る!
大滝選手が体を投げ出して足を伸ばすが届かず。

おしい!!

■13分
スローイングから柴田選手がドリブルで中央へ持ち込みシュート!!
埼玉守護神山郷選手が反応し阻まれる。

いいシュートだった!

最近の柴田選手はキレキレで
積極的に仕掛けていっている。

■22分
柴田選手から中央でボールを受けた猶本選手。
一人かわしてミドルシュート!!
ゴール上へ外れたがいい強さだ!

よし!
積極的に行こう!

■28分
前線でボールを受けた吉良選手。
DFのマークを外しミドルシュート!枠外。

■32分
猶本選手本日二本目のミドル!
山郷選手にキャッチされる。

くぅー!!!

■33分
右サイド堂園選手からクロスが入る!!
スルスルっと中央ゴール前に猶本が上がってきた!
ヘディング!!
おしくもゴール右に外れる。

■39分
柴田選手が中央ドリブルで駆け上がり
前線の吉良選手へパス。

吉良シュート!!!

GK山郷が触りはじかれたボールがポストに当たる!
おしい!!!!

くっ。

何回かいい形で埼玉ゴールに迫るもゴールへ結びつかない。

そして0-0のまま前半終了。

前半観ていて思ったのは
ちょっと浦和のプレスが甘いということ。

埼玉がボールを持った時
浦和はもっと組織的な守備で
きっちりボールに行くところは行かねばならないし
一人一人が球際をもっと激しくいかないと!
綺麗なサッカーで勝てるほど甘くない。

魂をみせてくれ!

そして、臼井選手のクロスは大きな武器で
今まで何度もいいシーンを演出してきたが
この日のクロスは後藤三知という明確なターゲットがいない事もあり
誰に合わせにいっているのか伝わってこない。
もっと前線に切れ込んでいって深い位置のクロスの方が有効的だと思った。

さぁハーフタイムにどう修正してくるか。

■後半キックオフ!
大滝OUT 清家IN

___清家__吉良___

加藤________柴田

___猶本__岸川___

臼井_高畑__坂本_堂園

_____平尾_____

早速吉田監督は清家選手を投入してきた。
清家選手は裏にも抜けられるが
前線できちんとボールをキープする事もできるので期待したい^^/

■48分
浦和CK!吉良選手がキッカー!
臼井選手がヘッドでずらし
高畑が足でシュートするが阻まれる。

おしい!

■50分
埼玉荒川選手がきっちりサイドでボールを収め
そのままドリブルで駆け上がる。
坂本選手がついていくが簡単に前線へボールを出されてしまう。

どうもボールを奪いに行く意識が低い。
せめてクリアしに行かないと一気に危険な場面になってしまう。

■53分
猶本が中央ドリブルで駆け上がる。

ラストパスの出しどころを探す。
右に走っていた清家選手へ。。
少し長かった。

おしい!

■56分
埼玉伊藤選手からファーサイドへ精度の高いクロスがあがる。
あっ。まずい!

ドンピシャヘディング!!

おー枠外。これは危ない。。

■61分
加藤OUT 齋藤IN

___清家__吉良___

齋藤________柴田

___猶本__岸川___

臼井_高畑__坂本_堂園

_____平尾_____

■62分
埼玉右サイドの薊(あざみ)にボールが出る。薊速い!
オーノー!
齋藤選手完全に置いていかれた。
そしてクロスが入る。

埼玉荒川選手がニアへ飛び込む!
まずい!
あっ。

浦和クリアしようとしたところオウンゴール!

1-0埼玉先制。

やってもうた。。

切り替えろ!

■64分
埼玉左サイドからクロス!
荒川選手がダイレクトでシュート!
あぶない!!

平尾止めた!

よし!

いいぞ!

続いて埼玉CK。
埼玉武田がヘディング!
枠に行く。
平尾クリアした!

続いてもう一度埼玉CK!

平尾が体を張ってボールを前へ出す!

ナイス!平尾!

平尾選手のキャッチングや飛び出し
ハイボールへの対応は安定している。
17歳のGKだが本当によくやっている。
今は特別指定選手で浦和で試合に出ているが
このまま浦和に残ってもらいたい。
戦線離脱している池田選手の代わりをしっかり果たしている。

ビハインドになって少し猶本選手のプレーのギアが一段上がった感じがしました。
前半よりプレスが速くなってきた。
この試合負けるわけにはいかない。
全員でもっと行くんだ!!

球際激しく!

■69分
中盤岸川選手から猶本選手にボールが渡る。
猶本選手ドリブルでガンガン上がる!
吉良選手が囮になり左サイドに清家選手が走りこんできた!

猶本ためてためて清家へラストパス!

清家シュート!!

埼玉DFに当たったボールがそのまま入った!!

ゴォォゥウーーーール!!!

よっしゃー!

1-1同点!

みんなが喜ぶ中相変わらず猶本選手は
ゴールに吸い込まれたボールを拾いに行き逆転を目指す^^

猶本選手アシスト!!
私は前日こんなツイートをしていました^^

予言どおり!!

勢いをもって逆転しに行こう!!

■70分
埼玉交代したばかりのFW鈴木選手にボールが出る。
ドリブルで駆け上がる。
シュート!

ファーのポストに当たった!

助かった。

ちゃんとマークしようよ!

集中集中!!

■77分
左サイドで猶本選手が中へ突破を試みる!
埼玉DFファール!

FK獲得!

しかし決められず。。

■87分
堂園OUT 和田IN

___清家__吉良___

齋藤________柴田

___猶本__岸川___

臼井_高畑__坂本_和田

_____平尾_____

浦和はなんとか逆転を目指し攻め続けるが
埼玉に終盤押され危ない場面も。

しかし、そのまま試合終了。。

1-1のドロー

勝ち点1。

この試合はキッチリ勝つべき試合だったが
それでも敗戦せず追いついた事は最低限の結果だと思いたい。

20140628_5

9位の埼玉相手といえど簡単な試合はない。
埼玉はFW荒川が前線で強力なポストプレーがかなりうまくいっていた。
全員が勝利を目指し球際強くいっていた。
浦和は開幕から速い攻守の切り替えをコンセプトに戦ってきているが
ここ数試合うまくいっていないことが試合を苦しくしている。
コンパクトに出来ていなかったり
ラインをうまく下げられた事でカウンター時にも攻撃枚数が足りない。

そして一番重要なことはチームとして
必死に戦うスピリッツが弱くなってきているように感じる。

泥臭く必死に1プレー1プレーに集中していかなければならない。
この日のプレーを振り返って後悔するプレーはないか?
スライディングしてでも取りにいくべきボールはなかったか?
強引にでも体を入れてボールキープをするべきプレーはなかったか?

浦和レッズレディースは
もう一度あの開幕戦で見せてくれていた
1試合通した鬼気迫るハイプレスを思い出さなければならない。

レギュラーシリーズを1位で終わっても優勝ではないが
私は1位でエキサイティングシリーズに突入してもらいたい。
IWCC出場権を獲ってもらいたい。

もう一度思い出そう。
全ての攻撃は守備から始まる。

これからの季節遅攻も必要になってくるが
まずは前線からの連動した組織的な守備を徹底して
あのわくわくするサッカーを見せてもらいたい。

我々は王者ではない。

チャレンジャーだ。

この引き分けに落ち込む必要は無い。
もう一度気を引き締めなければいけない事に
気付けた事が収穫だ。

次節7/6吉備戦。アウェイの地で共に喜び合おう^^/

出来る!やれる!

がんばれ!浦和レッズレディース!
がんばれ!猶本光!!!

 

ご訪問時一日に付き一回押していただけると励みになります。よろしくお願いいたしますmm
If this article is profitable,please push a button.(blog_mura)

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村





このサイトの更新情報はツイッターにてお知らせしています/
猶本光サポーターズサイトTwitter

« »

コメント

  • 緑区のアンリ より:

    こんにちは、スマホの調子が悪くてコメントが中途半端になりすいません。昨日の試合は相手が浦和より気迫で上回た結果だったと思います。長いシーズンには駄目な試合もあります。気持ちを切り替えて次の試合では修正が出来ると思います。あと後藤選手の状態が心配です、前の試合で途中から走り形が少しおかしかったので、大丈夫なのかな?、と思っていましたが最後まで出ていたので心配していませんでしたが、昨日の試合ではベンチ外でした。後藤選手の泥臭く最後まで諦めないプレーは今の浦和レディースに必要です。一日でも早い復帰を願っています。

    • きよ より:

      >緑区のアンリさん
      こんばんは!
      問題ないです^^
      ここ最近の試合は苦しんでいますがゴール直前まではいい展開を見せているので
      あとは決めるだけなんですよね^^;印象の話になりますが清家選手の決定力は心強いです。
      次節吉備戦も決して楽な相手ではないと思いますがやってくれるでしょう/
      後藤選手も含めコンディション不良(怪我など)の選手は復帰後再発しないようしっかり治して帰ってきて欲しいです!

  • ふくちゃん より:

    こんにちわ。予想してたとおり
    湯郷ベルが勝ち点3で
    得失点差でかろうじて首位か。
    気候や仕事・学業の疲れもあるでしょうし、
    体調不良になりやすい時期です。猶本選手はじめ
    レッズの各選手は若いんだからこの夏を乗り切れば大きな自信になると思いますね。
    これからがスタートだと気持ち切り替えて
    1試合1試合ガンバってください。

    • きよ より:

      >ふくちゃんさん
      こんばんは!勝ち点並びましたね(ーー)
      まだまだこれから!今節は精神的にもまた成長するきっかけになったと思います。

  • 彩パパ より:

    休出で観戦に行けませんでしたが、猶本選手頑張っていたみたいですね。岸川選手、斉藤選手、坂本選手も良い選手ですが、スピードが必要とされる女子サッカーでは厳しい部分もありますね。藤田選手、乗松選手の復帰を待ちましょう。後ろが安定してくれば、猶本選手ー柴田選手のホットラインがもっと機能するので楽しみです。去年は夏場の戦い方が良くありませんでしたので今年は頑張って欲しいです。頑張れ浦和、頑張れ猶本!

    • きよ より:

      >彩パパさん
      こんばんは!
      猶本選手ドリブルでガンガンあがっていました^^
      みんないい選手なので100%の力で戦えば結果もついてくると思います。
      夏場うまく乗り越えて欲しいですね。

きよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。