猶本光 サポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO~文武両道~

猶本光 ファン ブログ なでしこジャパン 浦和レッズレディース 猶本光選手応援するサポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO文武両道

浦和RLvs吉備 4連勝するぞ!

浦和RLvs吉備 4連勝するぞ!

いつも押してくださりありがとうございますmm
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

こんばんは!きよです!!

本日は吉備戦です。

吉備戦といえば昨年藤枝で行われた皇后杯3回戦でのまさかの浦和敗戦。
試合後の選手たちの光景は今でも忘れません。
とはいえ2013年の対吉備戦はリーグ戦、カップ戦、皇后杯5試合対戦し3勝2敗の勝ち越しています。
昨年の吉備は3-4-3でボランチの杉田選手、SHの重政選手が積極的な攻めを見せていました。
しかし今年の吉備には杉田も重政もいません。
昨年も守備時には3バックに両SHが下がり5バックシステムを採用していましたが
今シーズンの試合をざっと見たところ3バックの1列前の両SHは完全に引いていて
終始5-2-3に見え、明らかに昨年よりさらに守備的に見えました。
前節ではエンドが変わると4バックに変更する様子も見せましたが
基本守備的に下がってくることには違いないだろうと思っています。

トップの西川選手に後方からロングボールでとりあえず蹴りこみ、
チャンスと見るや二列目のまりん選手が上がってきてチャンスに絡んできます。
昨年の終り頃の吉備はこのロングボールを西川選手に放り込むパターンと
杉田選手を中心にパスをつないでくるというパターンを持っていましたが
浦和戦では「西川ロングボールパターン」が主となると思われますので
身体を張ってくる西川選手を浦和DFがしっかり抑えれば攻撃の糸口は絶たれるはずです。
浦和は開幕から対戦してきたチームとは完全に違ったスタイルのチームとの対戦です。
今まで中盤でのボール奪取から攻撃のスイッチを入れ攻め込んでいく形を取っていましたが
ほぼ5バックで引いてくるチーム相手にどう戦うか。。。
もし浦和と吉備の間にかなりの実力差があったとしてもガチガチに引いて守ってくる相手から得点を奪うことは容易ではありません。
とにかくどんな形であろうと先制点が大事です。
引いてくる相手にはバイタルエリア外からのミドルシュートを前半のうちにガンガン打っていてほしい。
そして中を絞ってきている場合はサイドから攻撃で相手DFをバラすというように
狭いところでパスをつなぐというよりは
スペースを作るための動きや攻撃を続ける事により得点につなげる布石をどんどん打っていって欲しいと思います。

あと、昨年のブログ記事でも触れましたが吉備のコーナーキックは
ゴール前に団子状に固まる「ドサクサゴール(?)」狙いのポジショニングをしてくる傾向にあるので
このへんのポジション取りもしっかり体を寄せて早め早めにクリアしていく事が重要です。

また、吉備は結構激しくくる傾向にあります。(特に西川選手は激しい。。)
球離れを早くすることでコンタクトも避けられますしいらない怪我も防げます。
西川選手に当ててくるボールには多少激しく行かなければいけないと思いますが。。

今の浦和なら必ず勝利してくれると思っています。
鴻巣市立陸上競技場、少し遠いですが
違った浦和の攻め方が観れる試合と思いますので応援しましょう/

昨年の5/26(日)鴻巣での高槻戦、
猶本選手はホーム初スタメンで右SHでピッチに立ちましたが不完全燃焼。
チームも敗戦で悔しい思いをしました。
今こそ!あの記憶を上書きする時です/

昨日土曜日の他試合でジェフの菅澤選手がゴールを上げ4得点目。
現在得点ランキング一位になりました。ぐぉーーーー!!!

先制点を取れば必ず吉備は前がかりになるので
その時は大量得点のチャンスでもあります。

とにかく先制点です!

今日は積極的にゴールを狙っていこう/
猶本選手もガンガンあがっていこう!!
ミドルも撃っていこう/

がんばれ!浦和レッズレディース!
がんばれ!猶本光!

勝って4連勝だ!!

試合のお知らせ【なでしこリーグ2014第4節】浦和レッズレディースvsFC吉備

 
ご訪問時一日に付き一回押していただけると励みになります。よろしくお願いいたしますmm
If this article is profitable,please push a button.(blog_mura)

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村





このサイトの更新情報はツイッターにてお知らせしています/
猶本光サポーターズサイトTwitter

« »

コメント

  • yukky より:

    きよさん、応援お疲れ様です。
    吉備は正直なところ心配な相手でした。
    ラフプレーも多い印象がありましたし。。
    猶本選手も試合開始早々に倒されたみたいでしたが
    大丈夫だったでしょうか?
    フル出場したのだしきっと大丈夫だったと思いますが本当にドキドキでした。
    対戦相手としては次節からが正念場ですよね!
    まだまだ快進撃を続けてほしいです。

    • きよ より:

      >yukkyさん
      こんばんは!
      吉備は激しかったです。
      あんな痛がり方をする猶本選手は初めてでしたので一瞬「これはまずい。。」と思いましたが
      その後プレーしていました。アドレナリンが納まった本日あたり痛みが出てくるかも、、
      チームには次節からもう一回気合入れなおしていって欲しいです^^

  • tosh より:

    今シーズンはとてもいいですね。4勝負けなし。
    ホームでのアルフェン戦、見ましたけどいいですね、特に守備。
    要所要所で見られたセンタリング封じはなかなかのもんです。

    • きよ より:

      >toshさん
      こんばんは。
      今年の浦和が守備がいいです。そして攻撃にうまくつなげています。
      3戦連続無失点も評価できますね^^

  • きんくん より:

    こんばんは!
    ぼくは今日鴻巣行って来ました(^O^)
    余裕を持って早めに行ったんですが小田急線の事故に巻き込まれて着いたのか試合開始15分前でした

    • きよ より:

      >きんくんさん
      こんばんは!おっ。鴻巣いらしていたんですね^^
      試合間にあって何よりですb
      ストラップゲット!!^^

  • たっきぃ より:

    きよさん、こんばんは。
    開幕4連勝!やってくれましたね!
    試合結果&レポートで、きよさんが詳しく載せてくださる、と思いますので、試合内容については触れないでおきます。
    が、しかし、今日は多くの猶本サポが凍りつくようなシーンがありました。前半、あれは7分くらいだったでしょうか?空中のボールを競りに行った猶本選手と吉備の選手が交錯、
    猶本選手がピッチに倒れ込みました。長い時間動かない!
    レフリーの要請でチームスタッフが駆け寄って様子を見るがまだ動かない。大丈夫なのか!?固唾を飲んで見守っていると、ようやくスタッフからベンチに向かって「〇」のサインが。一旦ピッチを出なければなりませんでしたが、監督と少し言葉を交わした後、元気にピッチに戻りました。
    大袈裟でなく、本当に寿命が少し縮まっちゃいました。開幕から調子の良さを維持している猶本選手ですが、一瞬ですが”好事魔多し”なんていう言葉が頭をかすめたりして。
    あの時、自分と同じような状況だった人、バックスタンドにたくさん居たんじゃないかな。
    今日は「去年の鴻巣」を払拭するためにもゴールを決めて欲しかったんですが、何はともあれ猶本選手が無事であったことで今日は満足しなきゃな、と思いながら帰宅しました。
    そうそう、ユニストラップも予定通り猶本選手と大滝選手のをゲット出来たし、大満足としなきゃいけないな。(笑)

    • きよ より:

      >たっきぃさん
      こんばんは!
      本当にあのシーンは凍りつきました。。(--;)
      痛みは残るかもしれませんが大怪我にならずによかったです。
      ストラップゲット!^^/

  • きんくん より:

    しかしかしその15分間でしっかり猶本ストラップを買いました(^∇^)チームもしっかりとした戦いで勝ってよかったです‼︎
    来週以降もしっかりとした戦いで勝ってほしいです‼︎頑張れレッズレディース(^O^)

  • 緑区のアンリ より:

    おはようございます。鴻巣に観戦に行くのは、かなり前にトップチームのサテライトの試合以来でした。先制点が入るまでは、落ち着かない展開でしたが、その後はプラン通りだったと思います。猶本選手は前半に接触プレーでしばらくうずくまっていたので、心配しましたがその後プレーが出来たので安心しました。それにしても、グランが良く無かったですね、ボールが跳ねてトラップがむずかしそうでした。もっと良いグランで試合をさせてやりたいです。

    • きよ より:

      >緑区のアンリさん
      こんばんは!そうですね。ピッチも観客席もよくないので今後考えて欲しいですね。。
      色々とつながりがあると思いますが。。
      日本のトップリーグが開かれる会場としてシビアに選定してもらいたいです。

きんくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。