猶本光 サポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO~文武両道~

猶本光 ファン ブログ なでしこジャパン 浦和レッズレディース 猶本光選手応援するサポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO文武両道

来季なでしこLの大会方式が大きく変更!

来季なでしこLの大会方式が大きく変更!

いつも押してくださりありがとうございますmm
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スペランツァ大阪高槻のテーマソングが頭で回っている。。

こんばんは。きよです。

日曜日の高槻戦、開場してから試合までの間の1.5H、
高槻のテーマソング2曲がヘビーローテーションで流れていたため
脳に刷り込まれてしまったようです(ーー;)

駅までの道を歩いていると鼻歌が・・・・@@!!!
これはまずい!
という事でこの刷り込みを上書きしようと今音楽聴いています(笑)

さて本日仕事帰りに色々見ていたら
こんなニュースが!


日本女子サッカーリーグは12日、来季のプレナスなでしこリーグの大会方式を発表し、10チームによる2回戦総当たりの「レギュラーシリーズ」(仮称)を実施した後に、1~6位による上位リーグと7~10位の下位リーグを行い、年間順位を決めることになった。リーグカップは廃止する。

優勝争いの盛り上げと観客数の増加が狙い。上位リーグの優勝チームが年間王者として最高賞金を獲得する。レギュラーシリーズ1位も賞金と国際女子クラブ選手権の出場権を手にする。

レギュラーシリーズの勝ち点を上位、下位各リーグに反映させるかは検討中で、来年1月の理事会で最終決定する。

引用元: 来季なでしこLの大会方式発表 上位リーグで年間優勝決定:その他:サッカー:スポーツ報知.


リーグ戦を中断して行われるカップ戦には
なでしこリーグのチームしか参加しないため
以前よりその存在意義が個人的には不明でしたが
そのカップ戦を廃止し、リーグ戦(「レギュラーシリーズ」(仮称))後
年間王者を決める戦いを行うとは。。

思い切ったことを。。6位まで優勝できる権利を与えるとは・・(^^;)

しかもいきなり。。前触れもなく・・

INACサポーターは「なんで?」となりそうな気がします。

個人的にはレギュラーシリーズといわれているリーグ戦18節の重みが無くならない様に祈るばかりです。
6位まで入ればいい!という風にクラブもサポーターも思いながら
リーグ戦を戦わないようにしなければなりまませんね。

「レギュラーシリーズの勝ち点を上位、下位各リーグに反映させるかは検討中で、来年1月の理事会で最終決定する。」

この部分難しそうですね。
圧倒的な勝ち点を稼ぐINACの勝ち点をそのまま反映させた場合に
すでに6位チームには優勝の可能性がない等ということも無きにしも非ず。
かといってレギュラーシリーズの結果がまったく反映されないのは
18節を何のために戦ってきたのか?という気持ちにもなります。

ここ大事です。

一般社会では、物事を決める時には必ず根拠というものが必要です。
日本女子サッカーリーグは決定理由を明確に説明できるよう
あらゆるシュミレーションを行った上で慎重に決めて欲しいと思います。

なるほどね!うまいこと考えたな!という風になる事を期待します^^/

浦和の選手達は一戦一戦を全力で戦うという姿勢は貫き通してくれると思いますので
この大会方式変更がいい結果につながればと思います^^

協会の期待しているなでしこリーグの動員増加が達成され
女子サッカー発展につながるのであれば言う事ありません。

どんな形にせよ私がやることは変わらない。

応援することです^^/

 

ご訪問時一日に付き一回押していただけると励みになります。よろしくお願いいたしますmm
If this article is profitable,please push a button.(blog_mura)

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村





このサイトの更新情報はツイッターにてお知らせしています/
猶本光サポーターズサイトTwitter

« »

コメント

  • ホエホエ より:

    お~♪ お~お♪ お~♪ スペランツァ~♪ スペランツア~♪♪ きよさん最初の書き込み大爆笑www 私も今日仕事中に何気に口ずさんでいましたよw  刷り込み怖いですね…
     来年のカップ戦がアウェーが遠い所ばっかだな~ なんて思ってたら いきなりの大会方式変更って… INAC一強対策とも取れないやり方ですよね~ う~ん どうなんだろ? 大会方式を変えるより プロ軍団や大学チームが一緒のリーグでプレーする事自体が問題じゃないのかな? チャレンジリーグなんて高校生が一番強いしw 苦肉の策としか言えないな… 協会も男子より遥かに女子の方が軽く見られてるしね~ なでしこリーグ全体のチーム体制作りからやっていかないと駄目なんじゃないのかなぁ? 難しいけどね

    • きよ より:

      >ホエホエさん
      やはり!!同じ人発見!(笑)
      リーグはプロ化する気はないのに、INACはプロ化。
      なんというか足並みがそろっていないのが気になりますが
      今、ちょうど転換期に来ているのかも知れませんので
      これから他のクラブも動いてくるかもしれません。
      しかし、もっともっと動員があがらなければ経営が難しいと思います。
      どういう形がいいのでしょうね^^;

  • 金君 より:

    こんばんは。
    僕はこの新ルールはJ2のプレーオフに似ているような気がします!
    仮に6位のチームが年間優勝しちゃうと今年の大分のように上のステップで戦う時にレベルが違ってしまうような気がします。そうするとなでしこリーグ自体が世界的に下に見られてしましそうなのが心配です(T_T)

    • きよ より:

      >金君さん
      トーナメント方式になったならJ2と似ていますねb
      カップ戦廃止になったので単純に10試合分の日程が当てられたとすると
      6チームH&A方式になりそうな予感もしますが
      どうなるのか注視していきましょう!!^^

  • たっきぃ より:

    こんばんは。
    なでしこリーグが、片やプロ化がしっかり進むクラブがある一方で、大学生のチームが混在する。これは妥協の産物ですから仕方がないのかな。女子サッカーチームの絶対数が少ない中で「リーグ」としての体裁を整えなくてはいけない側面と、試合内容のレベル低下を防ぐギリギリのチーム数が現在のなでしこリーグなのだと思います。
    なでしこジャパンのA代表もINACなどのプロ選手が外国との拮抗した試合を支えている、といっても過言ではなく、リーグ側としても強く反対など出来ず、まさに”痛し痒し”なのでしょう。
    6位までの上位リーグと7位以下の下位リーグですか。6位までにチャンピオンのチャンスがあることに驚きですが、一見試合数に公平を図っているように見えますが、下位リーグは完全に「付け足しのカヤの外」みたいなものですよね?
    第一無条件降格の10位と入替戦実施の9位は何で決めるんですかね?少なくとも降格のほうは「レギュラーシリーズ」の順位で決めるべきだと思いますが、まさか、やっとの思いで7位、8位を死守したチームが”改めて”その恐怖と危機にさらされるんでしょうか?それこそナンセンスだと思いますが。
    なでしこリーグはまだ歴史も浅く、その完成度を高めていくためには色々な試行錯誤と経験が必要だとは思います。
    しかし、そこにはきよさんも触れておられるように、充分議論を重ねて、安易に”中身のないシステム”をスタートさせないよう注意をしてもらいたいものです。
    7年後の東京オリンピックでなでしこジャパンが戴冠するのを見るためにも。

    • きよ より:

      >たっきぃさん
      こんばんは!そうなんですよ!
      7位以下はさらに残留争いを6試合(H&Aだと)もやらないといけないんですよね。
      これは当事者になったらストレスたまりますよね。
      動員増加や注目度向上になるのか。。
      たしかに今年は動員落ちすぎたので、「何かしなければいけない!」と思ったのでしょうね。

  • くがしんじ より:

    こんばんわー!

    私はJリーグといい、なでしこLといいこのシステムには反対ですね…

    だっておもしろくないじゃないですか!
    キヨさんのいうように、六位までに入ればいいみたいなチームコンセプトになりかねません。

    それよりかは普通に総当たり二回やる従来のJ方式を取るべきだったとおもいます。

    最近のJFAには失望ばかりしています。

    とにかく、来季は来季でまた猶本さんを応援するのは変わりないですが、なでしこL引いてはサッカー協会に疑念をいだかざるを得ません。
    そういう意味では非常に残念です。

    愚痴みたいになってしまいすみません(^^;;

    • きよ より:

      >くがしんじさん
      こんばんは!
      私も個人的にはH&Aの総当りで年間通しての勝ち点の積み上げが好きです。
      基本的にクラブの強さというものは年間を通じて戦える事に意味があると思います。
      年間の調子の浮き沈みや怪我等での離脱者、一度負けた相手に対する対策なども含め
      コンディションの維持管理やスカウティングを基に敵対策でき、勝利することができるクラブがやはり強いクラブだと思います。
      ポストシーズンがトーナメントでは無さそうな予感がするのですが
      魅力的な仕組みになる事を祈るばかり。。決して思いつきでやらないで欲しいですね。

  • 私も「なでしこリーグカップ」の存在意義に “?” を持っていた人間の一人ですが、あらまぁ~いきなり廃止!びっくりです(@o@)
    Jリーグでは2年先の話で盛り上がっているのに、なでしこリーグの来年の「大どんでんがえし」話が今頃決められるのには、正直「なんだかなぁ~」って感じがしますね(–;
    .
    ★疑問が一つ
    チャレンジリーグとの入れ替え対象は、「レギュラーシリーズ」の9位10位なんでしょうか?
    .
    ★どうせならこうしたら?
    次のことぐらいをやらないと、終盤は盛り上がらないかと。
    試合開催ができる期間は、とりあえず無視してます(^^;
    ・下位リーグの1位となったチームは、上位リーグに再チャレンジできるようにする。
    ・下位リーグでの試合結果も加味したうえで、チャレンジリーグ入替チームを決定する。
    ・上位リーグの最下位となったチームは、次のシーズンでは何かしらのペナルティが課される。
    .
    現状では、チームによりプロ・アマの比率が多いに異なるのは仕方がないと思います。
    セミプロチーム・企業チーム・地域発生チーム・学生チームと、特に区別なく参加できるようにしているのは、現在は底辺を拡大しようとしているのではないでしょうか。
    ただ、ファウルに対しての審判のジャッジレベルが不均一(特にチャレンジリーグ)であるように感じられますので、この点は改善してほしいと思っています。

    • きよ より:

      >猫の森三丁目さん
      こんばんは。
      他競技も結構ありますよね。。。
      柔道もバレーボールもスキージャンプもスケートも基準(ルール)をよく変えますよね。
      チャレンジリーグとの入れ替えは7位以下のリーグで決めるのだと勝手に思っていました^^
      どこかにそのような記事があった記憶がありますb

  • 東京五輪猶本主将 より:

    おそらく、大きな変化はないと思われます。
    inacがノエスタで平均3,500人、
    ヴィッセルが同じくノエスタで平均11,000人です。
    ヴィッセルのサポーターに、
    アンケートを取ってみるのもいいと思います。
    世界一五輪銀の女子サッカーが
    J2に観客数で負けていることに関して
    危機感を持たねばならないと
    僕は思います。

    • きよ より:

      >東京五輪猶本主将さん
      そうですね。
      大会方式を変えることによってメディアへの露出が増えたりしないと
      現在のサポーターの絶対数が増えるわけではないですからね。
      いい方法に着地して欲しいと願っております。

  • Shunじい より:

    Jリーグのポストシーズン導入がとやかく言われていますが、Jリーグは一応1シーズンH&Aを約10年間続けた上での経営上の苦渋の決断。

    それに比べたら、なでしこリーグは、女子サッカーの注目が高まり、ようやく陽の目を浴びたのがW杯優勝の2011年だとすると、今年はやっと3年目。まだ現状の仕組みを普及&定着させなければいけない段階だと思います。なので、個人的には、リーグ戦の仕組み&皇后杯の仕組みだけは変えて欲しくないです。
    (リーグカップの仕組みを大胆に見直して、新たなカップ戦を立ち上げるのは、大いにありだと思いますけど。)

    いたずらにリーグ戦のシステムを変えるより、レンタル移籍制度の整備等、他にやることはあると思うのですがね。

    強すぎるINACに優勝させたくないから、変にリーグ戦の仕組みをいじくる、みたいな考えでは変えて欲しくないなぁ。

    • きよ より:

      >Shunじいさん
      こんにちは!リーグ戦は今の仕組みでINACを倒すチームが現れてこそだと思いますね。
      色々な方のコメントを見ていますが誰一人として大手を振るっての賛成意見はないです。
      いい選手や伸びそうな選手がベンチ外でくすぶっている状況が色々なチームで見られるので
      そのへんをどうにかする仕組みを考えて欲しいですね。

  • tosh より:

    消化試合防止?でも今年の浦和みたいなチームもいるわけで・・・。
    アイナックには厳しい内容かもしれませんね。

    • きよ より:

      >toshさん
      こんばんは!
      消化試合の観客動員減を解消するためという名目だと思います。
      グループリーグでやっても結果はあまり変わらないかもしれません。

きよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。