猶本光 サポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO~文武両道~

猶本光 ファン ブログ なでしこジャパン 浦和レッズレディース 猶本光選手応援するサポーターズサイト(ファンサイト)HIKARU NAOMOTO文武両道

試合結果&レポート【なでしこリーグカップ2013 第1節】浦和レッズレディースvs大阪高槻

試合結果&レポート【なでしこリーグカップ2013 第1節】浦和レッズレディースvs大阪高槻

こんにちは/
5/26(日)カップ戦初戦、浦和レッズレディースは大阪高槻とホームで対戦しました。

■対戦カード:なでしこリーグカップ2013 第1節 vsスペランツァFC大阪高槻
■日時:2013/5/26(日)13:00キックオフ
■開催場所:鴻巣市立陸上競技場

まずは試合結果です


浦和レッズレディース 0-1(前半0-0) スペランツァFC大阪高槻
得点:72分 奥田 亜希子(大阪高槻)

[浦和レッズレディースメンバー]
GK 池田
DF 和田、堂園、坂本、竹山(84分 石井)
MF 藤田(89分 高畑)、猶本(67分 安田)、柴田、栗島、後藤
FW 吉良(61分 加藤)
(SUB)
田尻

観客数:1,114人


 

オフィシャルホームページに猶本光選手の写真もアップされていますので
リンクを辿って見てください/
浦和レッズオフィシャルページ

さて
5/26は天気も良く、もうTシャツ一枚で十分。というか暑かったです。

鴻巣駅到着!
kounosu

朝食をゆっくり食べて徒歩で鴻巣市陸上競技場へ向かいました。
1130過ぎに競技場へ到着
向かいの公園では花まつりのイベントが始まっていました
帰りに寄ろうっと。

チケット売り場では泊選手がいました。と、いうことはこの試合はベンチ外で
私の「希望スタメン」の願いは早くも消えてしまった(・_・;)・・・・orz

そして競技場内に入り芝生席に陣取りましたが暑い!
stakounou

そうしてるうちに
ウォーミングアップ開始!

ん?@@!

猶本光選手はスタメン組に入ってる

カップ戦ですが
ホーム初スタメン(^o^)/

メンバーを見る限りトップ下かと思いましたが…

しかし、岸川選手が入っていない。
開幕の高槻戦では岸川選手がかなり効いていたので残念。。
というかベンチにも入っていない。怪我?

 

さぁ試合開始です!

4-2-3-1でスタート/

______吉良______

後藤____柴田____猶本

___藤田____栗島___

竹山__坂本__堂園__和田

______池田______

サブ:田尻・安田・高畑・加藤・石井

高畑選手復帰よかったです^^

猶本選手は吉備戦同様、右SHでした。

DFの4人はボールをしっかり回しますが

攻撃へのスイッチは最終ラインからのロングフィードが多いです。

印象的に縦ポンサッカーに見えます(--;

ボランチの藤田選手、栗島選手が上がり目だから?
ボランチ経由しないで中盤吹っ飛ばしてる(ーー;
攻撃のバリエーションとしてロングフィードはありだと思いますが
終始やってると感じるぐらいの比率だと
すこし攻撃が雑に思えました。
相手DFの裏へ一発狙いをしていますが高槻には対応されていたので。

左の竹山選手は左SHの後藤選手にサイド縦パスを供給。
しかししその先前に進めない。
右サイドでの組み立てが少ないので
猶本選手のボールタッチも少なかったです。

猶本選手は右のサイドに張り付いていて
中にはほとんど入ってこない。

何本かクロス入れていましたがゴールに結びつかず。

前半終了!

システム的には右SHなのでわかりますが
トップ下の柴田選手と状況によってポジションチェンジしたりするといいのでは?と思いました。

しかし、得点の匂いがまるでしない(ーー;
吉良選手もほぼ消えている。。困ったなぁ。。

がんばれー!
せめろぉー!

いけぇー!!

ポゼッション率はかなり高く、ほぼ浦和がボールを回していて
高槻がボールを取ったとしてもうまく攻撃の芽を摘んでいたんですが。

みんな身体が重い。

後半スタート!

スピードのある選手がいない中、和田選手のオーバーラップはチーム内では数少ない疾走感を感じます。

そしてこの日も和田選手がボールを持つとなにか期待感が高まるのは私だけでしょうか。
和田選手が走り出すとあのポニーテールがサラブレッドの尻尾のように風になびいて絵になります。

あとは、和田・猶本・柴田とボールをつないでの攻撃がありましたね。

おっ!と一瞬思いましたが後が続かない。
こういうコンビネーション高めていってほしいです。

そして、今試合は手塚監督動き出し早かったです/

■61分:吉良OUT 加藤IN

※後藤が1トップで左SHに加藤

______後藤______

加藤____柴田____猶本

___藤田____栗島___

竹山__坂本__堂園__和田

______池田______

1トップの吉良選手が機能しない状態でしたので
この交替は自然な流れでした。

加藤選手のサイド突破を期待しましたが思うようにいかず。
後半、コーナーキックは何本も取れていたので得点欲しいところでした。

■67分:猶本OUT 安田IN

※そのまま猶本の位置にIN

______後藤______

加藤____柴田____安田

___藤田____栗島___

和田__坂本__堂園__石井

______池田______

不完全燃焼に見えた猶本光。

吉備戦以来の公式試合。
やはり試合勘も大事です。

この時間帯に出てきた安田選手にはやはりサイドを駆け上がって欲しいです。

柴田選手とのワンツーで抜けようという試みはありましたがうまくいかず。。

猶本選手が抜けた5分後の72分。
高槻のコーナーキック。
なんか嫌な予感。
「ニアサイドが密集していてあの場所に蹴られるとドサクサゴールもあるかもしれない」と一瞬思ったら
イメージ通りでゴールされました。
やっぱりやられたか。

私は身体も固まったまま
高槻の選手が「やったぁー!はいったぁー!」と喜んでいる姿を静かに見ていました(ーー)

 

■84分:竹山OUT 石井IN
※石井が右SBに入り、和田が左SBに移動

______後藤______

後藤____柴田____安田

___藤田____栗島___

和田__坂本__堂園__石井

______池田______

石井選手はいつもながらポジションが低い。。
0-1のビハインドで84分に入る選手がやることはなにか。。
がんばれ!

89分:藤田OUT 高畑IN

3-4-3?
てか、4人交代していいんだ@@!

カップ戦は交代4人までOK?

藤田を下げ、両SBを高めの位置に持ってくる。
DFは3バック。※下記の3人の位置関係は自信が無いですが^^;

加藤____後藤____安田

和田__柴田__栗島__石井

_坂本___堂園___高畑_

______池田______

 ロスタイム3分。残りわずか。

高槻はボールを受けると前方へとにかく蹴る。
自陣のゴールから遠いところへボール追いやろうと。

そして、試合終了。。

まけた・・・グゴホッ。。

先週までのリーグ戦で引き分けで勝ち点を重ねていましたし
開幕戦で快勝した相手だっただけに残念でした。
カップ戦初戦敗戦。。

試合後、一部サポーターが監督に対しての抗議を行っていましたが
この試合、手塚監督は持っている駒の中でできるだけの事はやったと思います。
最後のほうの交代は時間帯としては遅かったですが、
攻める気持ちは失っていなかった。

今年に入ってTM数試合、公式戦7試合見てきて思うのですが

監督の責任だけでなく選手達の自力の問題もあるでしょう。
あと、浦和はきれいなサッカーをしようとし過ぎている感があります。
もっと激しくいってもいいのでは?※でも怪我しないように。

猶本選手もそうですが
ボールを持って相手を突破しようとする時にうまく身体を入れないとほぼロストします。
その点においては後藤選手は身体をうまく使っているのでキープできていますよね。

猶本選手にはどんなプレーを期待していたのでしょうか。
普通にサイドに張ってボールキープ後相手を交わして突破&クロスかな?
猶本選手は相手DFラインギリギリで常に裏へのボールを待っていましたが
なかなか望んだボールは来ませんでした。
使われる側の選手なのだろうか。
私は猶本選手は使う側の選手だと思っています。
あのポジションでできる事と言えば猶本選手に合うのはベッカムスタイル?
サイドでボールをもらったら動き出す前線選手に合わせたクロスをひたすら上げ続けるなど。
前述通り、柴田選手とポジションチェンジでトップ下の位置に顔を出したりしてもよい。
中央のポジションから両サイド、DF裏へのボール供給を身上とする選手だと思います。
とはいえ、一選手としては複数ポジションが出来る事はいいことなので
サイドで使われるときは猶本選手が何を考えどんなプレーをするのか観て行きたいと思います。

試合終了後、バックスタンド側のピッチまわりにある水を回収しに猶本選手が来ていました。
サポーターから「猶本!頑張れよ!」と声をかけられ
スタンドのほうへ少し目を向け、会釈していました。

がんばれ!猶本!

カップ戦2節は吉備とアウェイ対戦です。
勝ち点3取れるよう全力で頑張ってほしいです。
次節までの一週間、チームとしてしっかり調整して
猶本選手はまた試合に出れるようアピールして欲しいです。
他の動けるのにベンチ外の選手達も腐らずアピール!
一年戦い抜くにはみんなで戦わないと。

まだ始まったばかり。諦めないよね?

カップ戦 準決勝は駒場だよ!

We are REDS!

 

■おまけ
鴻巣では花祭りが開催されていて
市役所から無料シャトルバスに乗って
荒川の土手のポピー見てきました。
お目当ての川幅うどん屋が始まるのが17:30だったので^^

そんな期待しないで行ったんですが
すごいんです!

一面ポピー!これはすごいや@@!

popi1

そしてお目当ての川幅うどん屋。

鴻巣は川幅うどんが有名?!らしい。。と事前情報があったので下調べしてました。
遠出するならできるだけ食べ物もセットにするのが常^^

なぜ川幅うどんかというと、


引用元:鴻巣市役所ページ
こうのす川幅グルメは、鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の幅が日本一であることにちなんで誕生した「こうのす川幅うどん」に代表される鴻巣市のご当地グルメです。

 普段の川幅は数十メートルですが、国土交通省は河川敷を含めた堤防の間を「川幅」と定めており、河口より上流62キロメートル地点の両堤防間の幅が2,537メートルであり、日本最長となります。
 現在、御成橋のたもとと吉見町大和田の堤防に、「川幅日本一の標柱」が建てられています。


だそうです^^

そして私が選んだお店は「馬力屋」。

kamo3

 

kamo1

川幅うどんは「鴨汁うどん」らしいので注文!※850円+100円(煮卵)
その他野菜天ぷら(しいたけ・ナス・ピーマン)350円。

鴨汁うどん。鴨肉もしっかり入っていてこの値段は安い!
そして汁うまし!!これはいい!
特徴である麺は?5cm~8cmぐらいの幅があるうどん/
モチモチとした感じで食べ応えあります^^

kamo2

知ってよかった情報だった場合はブログ村もポチッとしていただけると幸いです。。mm
If this article is profitable,please push a button.(blog_mura)


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー選手応援へにほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村



このサイトの更新情報はツイッターにてお知らせしています/
猶本光サポーターズサイトTwitter

« »

コメント

  • ねこにゃん より:

            ハ,_,ハ,,  
           ,:’ ´ω`っ^l
         ,―-y’u”~”゙´  /   猶本選手の復帰は
         ヽ * ´ ω ` * ゙’:  うれしいにゃ!
         ミ  .,/)   、/)  後半戦に向けて
         ゙,   “‘   ´”ミ 頑張ってほしいにゃ!
      ((  ミ       ;:’  
          ‘;      彡.      
          (/~”゙”´~”U

    • きよ より:

      >ねこにゃんさん
      コメントありがとうございます^^/
      公式戦では昨年の皇后杯以来でしたねー
      これからもっと頑張ってくれると信じています。
      応援して行きましょうね/

  • 暑い中、現地応援お疲れ様でした(^^)/
    ようやく生・猶本登場!でしたね~私もこの日を待っていました!!
    .
    今回、猶本選手が右のハーフという配置になっていて「あれっ!?」というのが正直な感想でした。
    と言うのも、猶本選手はあまり足が速い方ではないので(ごめんなさい(^^; )、後方からのパスに反応して、DFの裏側に飛び出して行くタイプとは思えなかったからです。
    でも、彼女はそれをずっと待っていたようでしたが、後方の選手達には前方の空きスペースが見えなかったようで残念!
    .
    試合から遠ざかっていたこともあり、幾度かミスをしていましたが、それでも他の選手では出さない無い面白いコースにパスを出していたように見えましたけどね(^^)
    試合感を取り戻すためにも、最後まで出場して(させて)欲しかったと感じています。
    .
    栗島選手のミドルシュートは、得点にはなりませんでしたが、見事!でした(^^)

    • きよ より:

      >猫の森三丁目さん
      現地参戦お疲れ様でした。暑かったですねー^^;
      今シーズン猶本選手のプレー初!!がんばれーと思ってみていました。
      試合は続けて出る事で試合勘も戻ると思うので
      スタメンでも途中交代でもどっちでもいいからこれからも使って欲しいと思いました/

  • チャビ☆ より:

    ポピーすごっっ!!ホントに一面で綺麗ですね☆
    ちょっとテンションあがりますね♪
    うどんも薄い餅かっってほど(笑)初めてみました!
    きよさんの試合レポートはグルメレポートもついているので、何気に楽しみにしております!

    さて、レッズL><
    得点の匂いなしでしたか・・・。
    イタイイタイ一敗ですね><
    選手もサポーターも腐らず、こんな時こそさらに一丸に!!

    個々の力はあるんだから、チームとしてうまく機能する日が早くくるといいなぁ☆

    和田選手の比喩表現が素晴らしい(笑)

    • きよ より:

      >チャビ☆さん
      今回はホームでしたが普段行かない場所へ行く時には
      食べ物や観光もセットにすると楽しみが増えます/
      やはり楽しまないと損!
      というか猶本不出場やチーム敗戦のストレス解消になります(笑)
      日曜は頑張って欲しいですねー

猫の森三丁目 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。